今流行りのローカル列車の旅をしてきました。
名づけて神話時代の原郷への旅(その一)。
姫新線は姫路から中国山地に分け入り
古くは川嶋河と書かれた高梁川の河港、新見に至り
そこからさらに名前を替え、イザナミ神にまつわる
比婆帝釈道後の山々をへて広島に通じています。
今回は、姫路から本竜野(たつの)、播磨新宮をへて
智頭急行線と交わるところで津山行きに乗り継ぎ
水清く米と黒豆がたわわに実る豊かな里の風景をたどり
山頂にイザナギ神を祭る雄大な奈義山の
南にひろがる高国原を横切り
吉井川の河港として栄えた津山まで。
あとは旭川にそって津山線で岡山に下り
赤穂線で牛窓の近くを通り、日生(ひなせ)をへて
播州赤穂から新快速で姫路に戻りました。
赤穂線は海の近くを走っているのに、ほとんど
まったく海が見えないのには、びっくり。
これだけ乗って、関西圏から鉄道の日記念の一日乗車券で
姫路までの往復を含めて3000円、
途中下車自由。
名づけて神話時代の原郷への旅(その一)。
姫新線は姫路から中国山地に分け入り
古くは川嶋河と書かれた高梁川の河港、新見に至り
そこからさらに名前を替え、イザナミ神にまつわる
比婆帝釈道後の山々をへて広島に通じています。
今回は、姫路から本竜野(たつの)、播磨新宮をへて
智頭急行線と交わるところで津山行きに乗り継ぎ
水清く米と黒豆がたわわに実る豊かな里の風景をたどり
山頂にイザナギ神を祭る雄大な奈義山の
南にひろがる高国原を横切り
吉井川の河港として栄えた津山まで。
あとは旭川にそって津山線で岡山に下り
赤穂線で牛窓の近くを通り、日生(ひなせ)をへて
播州赤穂から新快速で姫路に戻りました。
赤穂線は海の近くを走っているのに、ほとんど
まったく海が見えないのには、びっくり。
これだけ乗って、関西圏から鉄道の日記念の一日乗車券で
姫路までの往復を含めて3000円、
途中下車自由。
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