高速道路で下り坂のあと登りになっているような区間を
サグといい渋滞が発生する。
名神高速の京都・大阪間では大山崎BS(バス停)付近が典型。
朝は上り、夕方は下りが渋滞する。長さは、ほぼ10km。
2009年11月7日の下り(夕方)では、このサグの底のあたりで
玉突き事故発生という最悪のパターンとなった。
渋滞を避けて道路を降りた車も多かったようで
渋滞区間はそれほど延びなかったものの
渋滞に突入した車は数十キロクラスの渋滞に匹敵するくらいの
強烈な渋滞に巻き込まれた。
高速道路には登坂車線がよくあるが、このようなところにこそ
登坂車線をつくっておくべきだ。
http://blog.livedoor.jp/kiyonet3/archives/50824919.html
サグといい渋滞が発生する。
名神高速の京都・大阪間では大山崎BS(バス停)付近が典型。
朝は上り、夕方は下りが渋滞する。長さは、ほぼ10km。
2009年11月7日の下り(夕方)では、このサグの底のあたりで
玉突き事故発生という最悪のパターンとなった。
渋滞を避けて道路を降りた車も多かったようで
渋滞区間はそれほど延びなかったものの
渋滞に突入した車は数十キロクラスの渋滞に匹敵するくらいの
強烈な渋滞に巻き込まれた。
高速道路には登坂車線がよくあるが、このようなところにこそ
登坂車線をつくっておくべきだ。
http://blog.livedoor.jp/kiyonet3/archives/50824919.html
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