我々がよく使う「自由」や「見解」という単語は
臨濟録に由来する。
この語録の日本への影響ははかりしれない。
臨濟義玄禪師は唐王朝末期(日本では平安初期)の人。
臨済宗は日本に渡来して茶道や武士道のバックボーンとなる。
禅宗は一般に道教の影響を強く受けた仏教と言われる。
この仏教宗派は とりわけ武士階級の間に広く浸透した。
その後 公家の間にも東福寺のような巨大な禅寺を建立するものが現れ
京都御所の中にも禅は浸透し始める。
茶道を生み出す原動力になった大徳寺は天皇家との結びつきが強く
三好氏 豊臣氏など天下人として台頭した戦国大名や
巨富を蓄えた商人と京都御所を幕府の頭越しに結びつけた。
天皇家が足利家の没落と運命をともにせず
新しい時代に生き残ったのは台頭する新勢力と
禅の美学を共有しつつ結びついたことが大きい。
真正見解
今時學佛法者,且要求真正見解。
若得真正見解,生死不染、去住自由。
不要求殊勝,殊勝自至。
道流,只如自古先德,皆有出人底路,如山僧指示人處
只要爾不受人惑,要用便用,更莫遲疑。
如今學者不得,病在甚處。病在不自信處。
爾若自信不及,即便忙忙地徇一切境轉
被他萬境回換,不得自由。
爾若能歇得念念馳求心,便與祖佛不別。
爾欲得識 祖佛麼。
只爾面前聽法底是。
學人信不及,便向外馳求。
臨濟録に由来する。
この語録の日本への影響ははかりしれない。
臨濟義玄禪師は唐王朝末期(日本では平安初期)の人。
臨済宗は日本に渡来して茶道や武士道のバックボーンとなる。
禅宗は一般に道教の影響を強く受けた仏教と言われる。
この仏教宗派は とりわけ武士階級の間に広く浸透した。
その後 公家の間にも東福寺のような巨大な禅寺を建立するものが現れ
京都御所の中にも禅は浸透し始める。
茶道を生み出す原動力になった大徳寺は天皇家との結びつきが強く
三好氏 豊臣氏など天下人として台頭した戦国大名や
巨富を蓄えた商人と京都御所を幕府の頭越しに結びつけた。
天皇家が足利家の没落と運命をともにせず
新しい時代に生き残ったのは台頭する新勢力と
禅の美学を共有しつつ結びついたことが大きい。
真正見解
今時學佛法者,且要求真正見解。
若得真正見解,生死不染、去住自由。
不要求殊勝,殊勝自至。
道流,只如自古先德,皆有出人底路,如山僧指示人處
只要爾不受人惑,要用便用,更莫遲疑。
如今學者不得,病在甚處。病在不自信處。
爾若自信不及,即便忙忙地徇一切境轉
被他萬境回換,不得自由。
爾若能歇得念念馳求心,便與祖佛不別。
爾欲得識 祖佛麼。
只爾面前聽法底是。
學人信不及,便向外馳求。
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