川崎の明石工場(当時は川崎航空機)は
飛燕という戦闘機のエンジンを生産していた。
敗戦とともに飛行機製造が禁止されたとき
技術者たちはレース用オートバイのエンジン開発
に移り さらにガスタービンの開発へと進む。
ガスタービンはジェットエンジン、ヘリコプターのエンジン、
最新の火力発電に使われる中核技術である。
ガスタービンは地震に強く 冷却水不要のため
非常用電源としても優れる。
これからの分散型電源のホープとして注目される
発電用小型ガスタービンでは
明石工場は現在
世界のなかで米国キャタピラー系のトップ企業と
競合する水準の技術を持つ。
飛燕という戦闘機のエンジンを生産していた。
敗戦とともに飛行機製造が禁止されたとき
技術者たちはレース用オートバイのエンジン開発
に移り さらにガスタービンの開発へと進む。
ガスタービンはジェットエンジン、ヘリコプターのエンジン、
最新の火力発電に使われる中核技術である。
ガスタービンは地震に強く 冷却水不要のため
非常用電源としても優れる。
これからの分散型電源のホープとして注目される
発電用小型ガスタービンでは
明石工場は現在
世界のなかで米国キャタピラー系のトップ企業と
競合する水準の技術を持つ。
コメント
この記事は大槻幸雄さんの
「純国産ガスタービン開発物語」理工評論出版
を読んで書いたものですが、
オーバーホールの技術も
今のガスタービン事業の水準の高さに
すごく貢献してますよね。
ところで 私 自動車にも不動産にも関心あります。
よろしければ明石のどのあたりで
営業なさっているのか教えてください。